べつのしかたで

大学院生生活とか、研究とか、性とか

ここがスゴイよ!チャイニーズ!

f:id:chachakokun:20141116160121j:plain

チャイニーズの愚痴を書いてしまったので、彼らのいいところも書きたいと思う。

ネットには韓国や中国に対するヘイトスピーチであふれているが、実際中国人や韓国人と日常的に関わっている人は彼らの中にどれだけいるのだろうか。

僕の周りの中国人や韓国人の人は、文化的な違いで多少衝突はあるもののはっきり言ってとてもいい人ばかりだ。

本当にどうしようもない人もいるけどね笑。

 

英語力

中国人の英語力は日本人のそれとは比べ物にならないくらい高い。

非ネイティブエリートの本で斉藤惇さんも言及しているように。

彼らは何の不自由もなく英会話ができる。

留学生のチューターをつい最近やっていたのだが、中国人のチューターは難なく英語で会話をしていた。

日本の英語教育と中国の英語教育はかなり違うらしい。

日本の英語教育が遅れてるのかも。

 

共産党

多くの人の印象では、中国人の多くは共産党の考えに賛成していると考えていると考えているだろう。

実際、周りに聞いてみると誰もが共産党のやっていることはおかしいと考えている。

周りには共産党に入っている人もいる。

それなのに共産党はおかしいと考えているなんてびっくりするかもしれない。

そもそも共産党に入ることができるのは中国の学生の中でも一握りしかいない。

優秀な人しか入ることを許されないのだ。

彼らは別に共産党の考えに共鳴しているわけではなく、共産党に入ることで国営企業に就職しやすかったりというメリットを享受したいだけである。

共産党に入るとセミナーがあって、それでレポートなどを提出させられるらしい。

正直、共産党に入っている大手のデータを扱う企業に就職していったのはちょっと不安な気もするが。

先生によると中国の留学生は優秀な人とそうでない人の差がものすごいらしい。

僕のゼミの同級生もびっくりするぐらい優秀!

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加