べつのしかたで

大学院生生活とか、研究とか、性とか

留学生のチューター

f:id:chachakokun:20141113170946j:plain

留学生のチューターってみなさん知ってます?

日本に来たばかりの留学生に寮の案内をしたり、銀行口座を開設したり、生活必需品を購入したりします。

チューターになるとお金がもらえるんですよ!!!

大学によって上限の金額が違うようですが、時給はだいたい千円くらいです。

 

チューターになるには学内で募集があるので、それに申し込む事が必要です。

僕の場合は、先輩がチューター関連の役職で国際的なゼミだからということで無理やりさせられました(泣)。

申し込みが終わったら、今度はガイダンスがあります。

チューターで注意すること、手順などの説明を受けます。

留学生が来日する前に、いつ日本に着くのか、必要なものなどをあらかじめメールで連絡しておきます。

僕の担当の留学生はスウェーデンの人で、メールしても一週間くらい返事がなくて困りました。

 

日本に到着したら、僕の場合は彼が宿泊したホテルに迎えに行きました。

日本語能力が中級となっていたのに、日本語がほとんど話せなくて正直めっちゃ辛かった。

そして、寮の手続きをしに寮に向かって手続きを終えたら、役所に住民票と国民健康保険の手続きをします。

めちゃめちゃ混んでいて、かなり待たされます。

それが終わると寝具を買いにイケアに買いに行きました。

ちゃっかり、僕の留学生は枕二個買ってました笑。

そこでその日は別れました。

 

後日、銀行の手続きをしに銀行で手続きをしました。英語ができる職員がいなくて、いちいち英語で説明するのが大変でした。

 

あとは留学生がサッカーのサークルに入りたいというので、サークルを紹介してあげたり、wifiの契約やアダプターを一緒に買いに行ってあげたりしました。

僕の留学生は内向的で、同じ留学生同士で情報を共有すればいいのにしないので、何度も何度も連絡しないといけなくて大変でした。

 

こんな感じで業務書類を書いて学務に提出すればお金がもらえます。

業務時間の限度内なら、多少水増しして多くお金をもらうこともできちゃったりします(秘密)。

 

他に院生がお金がもらえるのは、ティーチング・アシスタントやリサーチ・アシスタントなどがあります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加