べつのしかたで

大学院生生活とか、研究とか、性とか

騒音クライシス

日本の大学院には多くの中国人留学生がいる。

f:id:chachakokun:20141104175813j:plain

僕が在籍している大学院には、日本人が半分(女の子三人!(泣))と残りは中国人と台湾人という構成になっている。

 

基本的には凄くいい人なのだが、どうしても日本の文化と中国の文化の違い衝突してしまう。

 

僕は研究室の中でも、魔の中国人ゾーンに席がある。

彼らは研究室でも休憩室でもとにかくうるさい。

(●`ε´●)

正直、うるさすぎてまったく集中できない。

 

原因は声が大きいのと彼らの言葉(中国語)は日本語よりも勢いがあること、いつも集団で行動するので会話があちこちから聞こえてくることだ。

 

本当に困るのが、研究室にまったく関係ない人をたくさん連れてきて談笑することだ。

お前だれやねん!

みたいなやつがいっぱいいる(;´д`)トホホ…

 

彼らは日本の慣習にあわせようとする気が全くないような気がする。

 

彼らのほとんどが就職なので、卒業するまで我慢するよりないようだorz

あと一年半かぁ〜

 

このエントリーをはてなブックマークに追加